

麺や よかにせ 特製つけ麺 十三

★★★★★ ★ (6/10好み度)
2012/7/30



今日の夜麺は十三にある「 麺や よかにせ 」さんへと
テッテレーしました♪ 

朝飯、パン一つ。
昼飯、パン一つ。
わしゃ なにかい ダイエット中の女子高生かい

こんなんじゃ力もでんわな~! 

ほな夜はガッツリ またオマでも食いますかい!! とな 
おい 行った事ないのにマタオマとか言うなよ! 
恥ずかしながら初訪問です・・・

マタオマ・・・カタカナで書いたらなんだかイヤラシイですネ。
股オマ・・・もっとヤラシイですネ。

なんだこの駄文は。 

とにかく腹に麺を入れたくて駆け込んだのは「 よかにせ 」さん。
いや それは失礼な言い方やな。 

なんだか濃いそうなつけ麺が食いたくてやね
たまにそんな気分あるみたい。

19時くらいに入って先客2名でのんびりしてました。
入ってすぐの券売機で「 つけ麺 特製 」ボタンを押して店員さんに渡した。

ここってラーメンもあるんやね~ 知らなんだ。
混ぜそばとか醤油ラーメンとかもあったかな。 へー 

てか誰か よかにせ さんの記事興味あるん?ないわな

カウンターに座り携帯でエロ動画を・・・じゃなくて
1207301.jpg

↑玉ねぎのフルーツ酢つけのようです。
つけ麺を半分ぐらい食べたら入れて味の変化を楽しんでください とのこと
こういうのは嬉しいですね~

で 出てきました↓
1207302.jpg

やはり ドロドロですね~
1207303.jpg

つけ汁の中にはチャーシウ細切れが入ってました。
「 特製 」にすると別皿で「 メンマ、チャーシウ、煮玉子半個、白髪ねぎ、海苔 」
が付いてくるようですね。

で 麺の上にもメンマと海苔。 とカイワレ。
麺はデフォで230~250㌘ぐらいかな?(食べた感じ・・) 
全部で1090円でした。 んん 値段の割に少し物足りない? かな 

1207304.jpg1207305.jpg

麺はツルピカしてて旨そうですね。
まぁ 最近こういう系の麺(ちょい太やや縮れ)が何処でも出て来るようになりましたね。
もはや こういう麺もマタオマ麺と言ってもいいんじゃないでしょうかね?

このマタオ麺をつけ汁に浸けてずずずっと!! 

フムフム やはり濃厚魚介豚骨ドロドロ系ですが甘みが強く美味しいです。

悪く言ってしまえば「 味 想像出来ます 」 
なんですね。 でも これが出回ってしまってる現実。
個性がないのが辛いですな。
よかにせ さんは 走りなのかも知れませんが。
その辺りの歴史は知らなくて申し訳ないです。

やはり半分くらいで単調な味になってきます。
そこで 「 玉ねぎフルーツ酢浸け 」をスープに入れる

これを入れると少し楽しめました。
フルーツの酸味、甘み、玉ねぎのシャキシャキとした食感

濃いツケダレがかなーりまろやかになりました。 

トッピング系ですがチャーシウ・・・やはりツケダレに負けてしまってるよね。
味が分かりません。
ツケダレの味です。

メンマは柔らかくてイイですね~

海苔・・・全く入ってる意味が理解できません。
「 海苔でも付けといたら? 」と日本で最初に言うた奴どいつや 

〆は無料で「 〆飯 」が付いてました~
1207306.jpg
 
はい。 

今日もごちそう様でした!!
量的に満足! かな 
次来るならば醤油ラーメンでもいっとこかな~!! 



住所 大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
営業時間 [月~金]
11:30~15:00(L.O.14:45)
17:00~25:00(L.O.24:45)
[土・祝]
11:30~25:00(L.O.24:45)
定休日 日曜日
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村




テーマ : つけ麺 - ジャンル : グルメ

