

これが好きだから 西宮市 麺小ヤサイアブラチョイマシ

2012/2/22 実食日
★★★★★ ★ (6/10段階)


1202223.jpg

昨日の夜麺は「 これが好きだから 」さんへと。
サッカーの予選もあったからサクっと食べに。
2週間に一回くらい食べたくなる感じになってもうてるでな・・・
実にあかん傾向
まぁ簡単に言えば「 二郎系 」

二郎系・・・一回ハマッてもうたら抜けだせな・・・い?
ハマッてしまってる人の事を「 ジロリアン 」ていうらしい。
俺は違うぞ と言い聞かせ食べに行く自分がいる。

うちの可愛い相方さんは「 ニロウ? あれ美味しそうに見えなーい 」て言ってたな。
ニロウ・・・ニロウ・・・?「 うん ジロウね・・・ 」と軽く突っ込んだが放置してたら良かった。
かな?

二郎系=量が多い てなるわな。実際、自分も思ってしもてるわぁ
食べ方のコツがあるらしい・・・ 
なんかネットでパッと調べると↓

■「(脂っこいと胃もたれして食べ切れなさそう・・・)すいません、脂少なめで」

↑これがまずもって大きな間違いでした。確かにアブラ物は消化が悪いので胃もたれや胸焼けの原因となります。

しかし食べきる前から胃の心配なんてしてどうするのか。人間の消化器官のトップバッターは「口」です。まず口を通過しないことにはその先に待つ胃もたれもへったくれもないのです。

そしてその「口」に対してアブラは持ってこい。

実は現在第六の味覚候補として最も有力なものが「脂肪味」と言われており、舌の上で「脂肪味」を感じたときに我々の身体は脳内麻薬であるβエンドルフィンを放出します。このβエンドルフィンが食欲を刺激してくれるんです。

なので二郎系ラーメンには、まず最初に口の中の味覚細胞全てに脂を行き渡らせ、頭を十分にブッ飛ばした状態で向き合いましょう!


やってさ・・・「 脂肪味 」てなんやねんて感じやけど。

今日注文したのは「 麺小ヤサイアブラチョイマシ 」。
「 チョイ 」にしといた。
で 出てきたのがこれ↓
1202223.jpg
「 チョイマシ 」にしたらあんまりボリューム感がないねんね」
横から見ると↓
1202222.jpg
楽勝やね。いつも注文する「 アブラマシ 」と変わらんな。

いつも通りスープを一口飲むが「 辛い!! 」今日はえらい醤油辛い・・・最初から「 カラメマシ 」になってる感じやった。
醤油の辛さが喉に刺さってもた。
1202221.jpg

いつもは以外とマイルドなスープとガシガシの麺を楽しむけど今日は麺だけを楽しむように食べました。

ヤサイチョイマシ」も想像ほど多くなくモヤシのシャキシャキ感と麺のガシガシ感を配分良く味わったで

今日はちょっと醤油辛かったからスープを少し残してもうた・・・
今日もごちそう様でした


住所 兵庫県西宮市津門稲荷町5-3
[火~土]
18:00~24:00
[日]
11:00~17:00
定休日 月曜日
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

