

たんろん W鯛オイルふりかけ和え麺 西宮市 

★★★★★ ★★★ (8/10段階)
2012/3/29 


1203291.jpg
今日の夜麺は西宮市の「 たんろん 」さんへと。
いい勢いで限定を出してますね
4月頭から4週にかけて「 汁亡遊戯 」。
4種類の汁無しそばのイベントが始まるようですね。
その先駆けで4/1の日曜日まで昼夜各15食限定の「 鯛油そば 
名前は「 W鯛オイルふりかけ和え麺 」
なっがい名前ですなぁ言いたい事全部言っちゃった系のネーミングで分かりやすいがな
前々回、前回の鯛系の限定のラーメンとつけ麺が旨かったからコレも食べとくでーっとね。
で5分ほどで配膳↓
1203292.jpg
最近のたんろんさんはビジュアルも綺麗ですね
1203294.jpg
ほほう これが粉砕鯛煮干のふりかけですかー
具はチャーシュー・ネギ・メンマ・ふりかけ・海苔でした。
これをグッチャグチャに混ぜてー↓
1203295.jpg
おっとー?結構、鯛味は控えめに感じたね。
意外とあっさりでメチャウマーです。
説明では「鯛アラを揚げて抽出した鯛オイルと鯛煮干を低温で揚げて抽出した鯛オイルと二つの鯛油を合せて、粉砕鯛煮干をふりかけて作り上げた鯛油そば」とのこと。

難しい事は分からないが手が込んでるのは良くわかりますよ
あっさりしてるがしっかりと鯛の香りが鼻をシュワっと抜けてきます。
麺は太麺でモチモチでシャクっという触感。
抜群にうまいがな
やや控えめのオイルに濃い味付けのチャーシューとメンマを一緒に食うとまたイケル。

一気に無くなっていったでー
でちょいと麺とメンマとオイルを残して〆飯(50円)を追加し、まぜまぜ
1203296.jpg
ちょっと残ったオイルが少なく薄味やったか机上のフリカケをかけて食う。
これが思った通りウマーやがな・・・俺センスあるやん

大満足でごちそう様でした~
たんろんさんエラク鯛の使い方、お上手じゃないかい・・・?鯛シリーズ全部おいしかったー 汁亡遊戯もいこうかなーっと。。。

1203297.jpg
昨日は相方さんと夙川駅の北側すぐのイタリアンへと。
名前忘れたけどパスタとリゾットおいしかったー雰囲気も良かったからまたイコーっと


住所 兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
営業時間 [火~土]
11:00~14:30
18:00~翌1:00
[日・祝]
11:00~14:30
18:00~22:00
定休日 月曜日
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村




テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Comment

昨年の汁亡遊戯
かなり笑えましたので
今年も期待して行きましょう(^◇^)

汁亡遊戯

^^確かに笑えましたね・・・
面白いイベですね。
自分的には明太子?大丈夫か?(笑)ですが。
1と4週目の香港とカレーは絶対に行きたいです^^
全部いければいいですがっ
Form
管理者にだけ表示を許可する

