スポンサーサイト


烈火 4週の魚介みそラーメン 豊中市

★★★★★ ★★ (7/10段階)
2012/4/6


1204067.jpg
先日の昼麺は豊中市庄内にある「 烈火 」さんへと。
庄内って初めて電車降りたけど結構面白そうな町やねんなぁ。
ラーメン屋さんもいくつかあってイイジャマイカ。
駅からテクテク歩いて結構すぐやったな。
「 烈火 」さんのドアを開ける・・・
「 わお!! 狭!! 」カウンターだけの店内は5・6席しかない。
稀に見る狭さで驚いてもたわ
メニューは頭上の札に書かれていました。
ちょっと事前に調べると醤油か味噌が良さげやねー
今日は味噌の口やったから注文は「 4種の魚介みそラーメン 」にしてみた。
店の前の看板に「 激辛ラーメン 」とかも書いてたからそちらも気になったけど初訪問で激辛いくのはさすがに頭狂ってるから遠慮
厨房で店主さんが一人でモクモクと丁寧に調理してはったわ。で コレ↓
1204063.jpg
最初の印象は「 え? この色で味噌なの 」てな。

具はチャーシュー2にメンマ、玉子半個、ネギ。でスープに青海苔がふりかけられてたわ。
これで650円はなかなかのCPですね。
1204064.jpg1204065.jpg

スープを頂くと味噌が殆どと言っていいほど主張してこない感じ。
クラスの隅っこにいる優等生やな
クラスメートが質問するとその優等生がピシャっと質問に答える。そういった印象だ。
(うん、自分で書いててもまったく意味がわからんが。)

魚介が主体のほのかに味噌が香る程度でした。
しかし美味しい魚介スープだ。
4種入ってるようだが(俺には分からんが)全く喧嘩してない。
丁度いい塩梅でブレンドされている印象。

表面に結構な油分が浮いているがこれがポイントになってる感じやな。
表面だけスープをすくって飲んでみるとこれまたしっかりと魚介が鼻を抜ける。
これは秋刀魚油なんだろうか?非常にうまし

1204066.jpg
脂身の多めのチャーシューもテロンテロンで柔らかくておいしい。
メンマ、玉子もいいですね。
これ系の味噌ラーメンは初めてなんで新鮮に感じれた。
食べ終わって暫くすると「 意外とコッテリやったな 」という感想ですな。
しかし食べてる途中は爽やかな味噌ラーメンなのである。
実に不思議な一杯でした。

これは再訪だな。
次は有名ブロガーさんお勧めの「 納豆 」をトッピングするか醤油にいってみよう!! 
今日もごちそう様でした。


住所 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
営業時間 11:30~14:00/19:00~翌2:00
定休日 日曜日
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

